うちの子(5歳)の睡眠時間が以上に短い件

妊娠して子供を授かると、最初に願うのは五体満足で産まれてきてねっていう事らしいのです。そして無事に出産したら、健康に育ってねって思うらしいのです。

どんな親でも最初の願いはきっと同じなんだろうけど、育児のサークルなんかに入っちゃうと、うちの子って5カ月なのにもうハイハイが出来るだの、まだ6カ月なのに、もうつかまり立ちが出来るだの、我が子が他の子よりもなんでも早くできるっていうことにおいて優越感が欲しいみたいなのです。うちの子って2歳なのに、もう普通のパンツはいてるの。特にトレーニングをした訳じゃないのにおしっこしたいって教えるのよねって私からすると、別にそんなのどうでもいいじゃん、私は息子には、のびのび育ってほしいって思っているので周りのママたちの競争?にはただすごいねって周りと一緒に同調していただけなんです。

ところが息子が5歳になった時、息子の睡眠時間があまりにも短いって事に気が付いたのです。というのも私は一度寝ると8時間はぐっすり寝てしまうので、息子も当然そうだろうなって思っていたのですが、ある日夜中にふと目が覚めた時に、息子が起きていて電気スタンドをつけて絵本を読んでいたのです。どうしたの?眠れないの?って聞いたら毎晩起きて絵本を読んでいるというのです。

私が眠った後に、必ず絵本を読んで4時くらいに寝るらしいので起きる時間は一緒だったので今まで気付かなかったけど、じゃあ睡眠時間3時間くらいじゃないってびっくりしたのです。でもかのナポレオンも睡眠時間3時間くらいだったって聞くしエジソンも睡眠時間短かったらしいって聞いた時に息子の将来に期待してしまった私ってやっぱ親ばかですよね。